編集人:カブ隊副長

晴天に恵まれた本日阪神北地区の今年の締めくくりである六甲全山縦走大会が行われました。

早朝から多くのスカウトや父兄が参加しました。

06:30受付完了!
お父さんたちも頑張ります!

空が白み始めいよいよスタート!

出発風景のフォトギャラリー

編集人が左の(スマートフォンだと上に表示されています)地図の場所(ローソン須磨機動隊前店)で待ち構えていると…

08:10頃やっと5団のスカウトの姿が見えてきました。

先行は5団の1班です。まだ、表情に余裕があります。

(クリックすると画像が大きくなります)

我が車の車窓から…。

鵯越駅前です。ここから最初の難関である菊水山に登ります。

編集人は先回りして菊水山山頂に赴きます。

編集人は菊水山近くに車を止めて山頂まで走って行きましたが5団のスカウトの姿はなかなか現れません。10時前にやっと5団の姿を見ることができました。山頂までもう少し!

休憩して鍋蓋山へ行く英気を養う

5団1班が菊水山山頂に到着。まだ余裕って感じです。(クリックすると画像が大きくなります)

1班到着後およそ10分…、2班のスカウトが到着しました。

やっと全員揃った2班のスカウトたち

編集人は急いで菊水山を下山、大龍寺に向かいボーイ隊隊長と合流しました。

大龍寺から少し上って待つこと小1時間…、5団のスカウトが姿を現しました。鍋蓋山で手こずったようです。この時点ではまだ脱落者はいません。

クリックすると画像が大きくなります

報告して最大の難関摩耶山に向けて出発。

大龍寺から奥再度ドライブウェイを走って県道16号を通り摩耶山山頂掬星台の西側のKissFM神戸の送信所付近にて待機しておりました(編集人の場合、登りきってホッとする場所です)。13時過ぎ…。一人のスカウトがニコニコしながら登ってくるではありませんか!

まだニコニコしているこの余裕っぷり!

次々とスカウトがやってきます。

さすがに階段はきついらしく2班にはゴール手前でワープゾーンを使わせました。正規の階段コースと距離は変わりません。興味ある方は探してみて下さい。

各班とも報告をして出発。摩耶山で合計4人のスカウトがリタイアしました。

これから記念碑台に向けて出発します。

記念碑台から徒歩で約10分、ここは唯一生活雑貨などが購入できる藤原商店です。六甲全従ハイカーの間ではよく知られているこの店の前でスカウトを待つ事にしました。そして…。

ここからチェックポイントの記念碑台まで一緒に歩きました。

途中の六甲山ホテルからいい匂いがするのを我慢しなければいけないのが辛いです。

ここで合計2人のスカウトがリタイア。残ったスカウトは六甲最高峰の一軒茶屋に向かいます。

記念碑台から一見茶屋に車で向かう途中、道路の一部が凍結しておりました。今年は例年より寒いようです。日が落ちてだんだん暗く、そして寒くなってきます。スカウトたちの体にはこたえます。

六甲山からの夜景。なかなか見ることができません
縦走路はこんなに真っ暗。

一軒茶屋前でのフォトギャラリー

サービスのコーンポタージュで体を温め、ここから東六甲分岐点へ向かいそして大谷乗越を経て塩尾寺(えんぺいじ)に向かいます。

いよいよ最後のクライマックスです。塩尾寺前まで編集人が向かっていると5団のスカウトに遭遇しました。ゴールの広場まであとわずか!

そしてゴール!

サービスのカップラーメンウマー

皆でなかよく食べています。(グルメな一人を除いて…)

余談

このあとスカウトたちは宝塚駅まであるいて行きました。(あの坂が辛い…本当に辛い!宝塚駅近くのローソンを見て感無量になります)

本当にお疲れ様でした。スカウトたちの心と体が強くなったと思います。

<カレンダー>

ボーイスカウト伊丹第5団

スマートフォン等の携帯電話でこのホームページをご覧になる場合、上のQRコードをカメラで読み取って下さい。このページにアクセスすることができます。

新着情報!

入隊などの問い合わせは5団団委員長・荒西まで。
072-779-7859

春の団フェスティバルのホームページを作成しました→リンク先へ